委託販売のマメ知識

古い知識にご注意を

こんにちは!栃木県、県央から県北エリアの不動産売買専門店「イエステーションお家ネットワーク」の増渕です。

今やインターネット上にはさまざまなノウハウが公開されています。

不動産に関しても例外ではありません。

私共から見ても「非常によくできているなぁ」と思うものもあれば、「これはちょっと・・・」というものまで、たくさんの情報が行きかっています。

また、数年前であれば問題なかったものの、現在では既にそぐわなくなってしまっているような情報も残ってしまっていたりします。

 

今回は不動産会社の選び方について、新旧それぞれのお話をさせて頂きます。

 

「小さな業者より大手のほうがたくさんの情報をもっている」

確かに以前はそうでした。

しかし、今はレインズもありますし、インターネットも普及しています。

会社の規模というよりも、個人個人の情報収集能力によって大きな差が出てきています。

確かに大手のほうが質は安定していますが、中小だからこそ生き残りをかけて勉強熱心な方もいらっしゃいます。

会社の規模だけで判断せず、個別の能力も加味して頂けると幸いです。

 

 

「宅建免許の( )内の数字が大きいほうが良い会社」

まず、この( )内の数字の意味はご存知でしょうか?

この数字は、宅建免許の更新回数を表しますので、数字が大きい=歴史が長いということになります。

しかし、数字が小さくともフットワーク軽く良いお仕事をされている方はいらっしゃいますし、逆に歴史は長いが古い体質が残ってしまっているようなケースもあります。

更新回数だけで良し悪しをはかるのは至難です。

 

 

「駅前にある不動産屋さんに任せた方がお客さんを連れてきてくれる。」

これも一概にそうであるとは言えません。

駅前の業者に任せずとも、レインズに情報が登録されれば、駅前の業者もお客様にその物件を紹介することは可能だからです。

紹介できる確率はほぼ変わらないはずなのです。

 

それよりも、販売戦略の組み立てなど、真摯に寄り添ってくれるかどうかのほうが重要であると思います。

レインズの仕組み

レインズとは、Real Estate Information Network System の頭文字をとったもので、国交省管轄の物件情報データベースです。

 

レインズ発足までは、紙の物件資料を持ち寄った情報交換会にて情報仕入れを行っていた不動産業界が団結し、全国の不動産取引を検討されているお客様に情報をお届けするためのシステムの構築を行ったのが始まりです。

 

1990年に作られ、当初は国内数か所の拠点から始まったものの、平成初頭には全国37か所もの拠点に拡大します。

その後、徐々に統合を繰り返し、現在では全国4つの公益法人によって運営されています。

 

そして現在では、このレインズが日本の不動産流通の中核を担っています。

 

なぜなら、ほぼすべての不動産会社がレインズに加入しており、物件情報の発信・取得をレインズ上で行っている為で、業界にとってのインフラとなっているわけです。

居住用の不動産を仲介している不動産会社であれば、ほぼ間違いなく加入しているといえるでしょう。

 

ちなみに、インターネット上には、レインズ以外にも物件情報を提供するサイトがありますが、他のサイトとは大きく違う点があります。

レインズは、登録している不動産会社しか物件情報が見られないようになっており、一般の方々は閲覧できないようになっているのです。

会員がレインズにログインをすると、現在の売出事例や、過去の成約事例、また市況レポートといった情報を閲覧できるようになっています。

 

不動産会社は売却を依頼されると、レインズに物件情報を登録します。

すると、他社もレインズを通じてすぐにその物件情報を閲覧できるようになります。

そして自分のお客様に気に入って頂けそうであれば、資料を取り寄せ、お客様に物件をご紹介する・・・ここまでが、一般的な流れです。

 

日本の不動産業界は、レインズの登場で大きく変わりました。

 

 

ほぼすべての不動産会社が一斉に情報共有ができるようになったことで、依頼する不動産会社が大きかろうが、小さかろうが「物件情報の広がり」は同程度となったのです。

レインズが不動産業界の流通の中心にある今、会社の規模だけでは不動産会社は選ばれなくなりました。

こういった不動産業界の背景もつかみながら、どんな不動産会社に売却を依頼すべきかを引き続き考えていきましょう。

古い知識にご注意を

日光店 増渕 雅史

お客様の資産を預かる身としてやるべきことをしっかりやって行き、 地元の街で継続して、一定水準以上のサービスをご提供する努力を行って行きます。

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